アジア住販つくば店です
家で虫が出るのはなぜ?
室内に侵入されると不快な蚊やコバエなどの虫。
マンションの低層階にお住まいの方はもちろん、高層階でも虫に悩まさ
れている人は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、虫の侵入を防ぐための方法をご紹介します。
窓やベランダが1番多い!虫の侵入経路は?
そもそも、虫はどこから家の中に侵入するのでしょうか?
まずは侵入経路を知って、虫を家に入れさせないようにしましょう。
1. 窓やベランダが1番多い!
虫の侵入経路として最も多いのは、窓やベランダから。
「虫が自力で飛べるのはマンションの2階程度の高さ」といわれていますが、風に乗って高層階に飛んでくることも十分にあります。
2. 玄関から
次に多いのが玄関からの侵入です。
マンションのエントランスにドアがあっても、虫は人の出入りと共にマンション内に侵入します。
人と一緒にエレベーターに乗ったり、衣服についたりして高層階にやってくることも。そして、家の玄関を開けたときやドアの隙間から侵入するのです。
3. キッチンや部屋の換気口から
キッチンやお部屋の換気口に細かいフィルターが設置されていないと、そこから虫が侵入することがあります。「窓やベランダ・玄関からの侵入には気をつけているはずなのに虫がいる……」という方は、換気口が侵入経路になっていないか確認してみてください。
日頃から気をつけよう、虫よけ対策の基本!
1. 虫除け対策4つの基本
虫の侵入経路を踏まえて、虫除け対策をするにはまずは以下の4点に注意を。
・窓を開けるときは網戸をする
・玄関ドアを開けっ放しにしない
・家に入る前に衣服を払う
・換気口に目の細かいフィルターを設置する
この4点に気をつければ、家の中への虫の侵入はかなり防げるはずです。
大人が気をつけるのはもちろん、お子さんにもベランダや窓・玄関を開
けっ放しにしないように伝えておきましょう。
2. 虫の発生源を撤去するのも忘れずに
あわせて家庭内の虫の発生源を撤去するのも大事です。
特に注意したいのが、ベランダにある「水」。
雨が降った後なかなかはけない水たまりや、植木鉢やプランターの受け皿に溜まった水などは虫の発生源になります。
ベランダはこまめに掃除を。植木鉢やプランターの受け皿に溜まった水は、水やり後すぐに捨てるようにしましょう。
3. 虫の侵入経路に虫除けを設置
玄関や大きな窓がある部屋に虫除けを設置しておきましょう。
ぶら下げるタイプや置き型などいろいろあるので、用途に合わせて選べます。
市販のものだと成分が気になるという方は、自作のアロマスプレーもおすすめ。
柑橘系やミントの香りは虫を寄せ付けない効果があると言われていて、昔から防虫剤として利用されています。
こういったアロマオイルを水と混ぜてスプレーして使いましょう。
香りもいいのでおうちの芳香剤代わりにもなりますよ。
4. 電気を蛍光灯や白熱灯からLEDに替える
一部の種類の虫は、照明器具の紫外線の光に集まる習性があります。そのため、家からもれる照明の紫外線に引き寄せられて、ベランダや窓から侵入してくるのです。そこで、蛍光灯から紫外線の出ないLEDライトに交換してみましょう。完全ではありませんが、虫が寄ってくるのを防げます。
夏本番、虫の発生も多くなる季節。
寝ているときに耳元で「ブーン」という音がしたり、虫に刺されてかゆい思いをしたりするのはイヤですね。
今回ご紹介した方法で虫の室内への侵入を防ぎ、快適に夏を過ごしましょう。
つくばでお探しのお部屋のご相談などございましたら
お近くの店舗へ電話またはメールにてお気軽にお申し付けください。
※ご不明な場合はどの店舗でも構いません。
スタッフ一同心よりお待ちしております!!
各店舗一覧
つくば店
029-856-2298
〒305-0033 茨城県つくば市東新井28-4
honten@asiajyuhan.co.jp
筑波大学前店
029-860-2298
〒305-0005 茨城県つくば市天久保3-21-9
amakubo@asiajyuhan.co.jp
研究学園店
029-855-2298
〒305-0817 茨城県つくば市研究学園1-2-15
gakuen@asiajyuhan.co.jp