株式会社アジア住販 > 株式会社アジア住販のスタッフブログ記事一覧 > 豊かな大学生活を送る。筑波大学及びその他の大学について

豊かな大学生活を送る。筑波大学及びその他の大学について

≪ 前へ|カスミ筑波大学店へ行ってみました Part2   記事一覧   つくば市の家賃相場をご紹介。家賃から見る物件の特徴とは?|次へ ≫

豊かな大学生活を送る。筑波大学及びその他の大学について

カテゴリ:賃貸豆知識

つくば市にある大学一覧:筑波大学・筑波キャンパス



筑波キャンパスは国立大学として有名な筑波大学の中でも最も大きいキャンパスです。基本理念として「開かれた大学」「柔軟な教育研究組織」「新しい大学の仕組み」の3点があり、学校内の至る所にこれらが見受けられます。例えば筑波キャンパスの広大な敷地内にある自然溢れる風景は「開かれた大学」を彷彿とさせます。また「学群・学類」という分類や授業・サークル活動の時間とキャンパスの閉館時間がほかの大学よりも遅めに設定されている点に「柔軟な教育研究組織」「新しい大学の仕組み」が見て取れます。


広大な敷地


筑波大学筑波キャンパスはとても広い敷地を所有しています。筑波キャンパスだけでも南北約4㎞、東西約1㎞、面積は257haにもおよびます。そのため在校生でもキャンパス内の地理を完全に把握できておらず、新入生がキャンパス内で迷子になることも日常茶飯事です。


少しでも快適に過ごせるようにキャンパス内は地図が配布されていたり循環バスが走っています。そういった事情からキャンパス内での自転車の利用が認められています。むしろ徒歩だけで済ませていると普通に教室を移動しているだけで遅刻してしまう恐れがあります。地元から引っ越して大学周辺で学生生活を送る場合プライベートでも自転車を使用する可能性が高いので入学する際は自転車を用意しておくべきでしょう。


自然に恵まれたキャンパス


筑波大学筑波キャンパス内には広大な敷地を利用した自然豊かな風景が広がっています。つくば市自体も自然を大切にした都市ではありますがキャンパス内にもそれが繁栄されています。そのため学生達は草原で休憩時間を過ごしたリ夜中に星空を見たりして楽しい学校生活を送っています。


筑波キャンパスの第一エリアに松美池という大きな池があります。以前に「博士号」という名のアヒルボートが出現したことで話題となりました。松美池は筑波大学の風物詩的な存在として知られており、学園祭の時期には露店がたくさん出店されて一般客とともににぎやかな雰囲気を醸し出します。


独自の学業スタイル


筑波大学筑波キャンパスは学業のスタイルが他の大学とは違うと言われています。例えば授業時間は一般的な大学が1限90分なのに筑波大学は75分になっています。また学期は前・後半の2期生が主流にもかかわらず、「ABCモジュール」という6学期制のシステムを導入しています。さらに筑波キャンパスの図書館は夜中の0時までオープンしており24時間入れる施設もあるので夜遅くまで活動している学生が多く見られます。


大学のスタイルが土地柄と関係している


筑波大学・筑波キャンパスはアクセスがとても悪い場所に位置しています。県外から来た場合最寄り駅で下車したらその後バスを乗り継いで30分~50分もかかります。そのため在校生は在学中にキャンパス付近のアパート・マンションに住んで自宅及び学校周辺で全ての用事を済ませる傾向にあります。


筑波大学筑波キャンパスの学生は他の大学生と生活スタイルが異なっていますが、これは筑波キャンパスが「陸の孤島」と呼ぶのに相応しいくらいに他所と切り離された環境にあるからなのかもしれません。そんな特別な環境だからこそ筑波大生は他では体験できない貴重な経験を手にしています。


周辺情報


前述の通り、筑波大学筑波キャンパスに通う学生はキャンパス付近の家に住んで自宅周辺で生活の全てを済ませる傾向にあります。そのためこれから筑波大学筑波キャンパスの学生になる予定の方はキャンパス周辺の情報をチェックしておくべきでしょう。


最寄り駅は「つくば駅」だが、、、


最寄り駅はつくばエキスプレス「つくば駅」となっています。しかし最寄り駅といっても徒歩で通える距離ではありません。駅からキャンパスまで大学循環バスに乗って10分ほどかかります。JR常磐線の駅からだとバスの乗車時間がさらに伸びます。そのため公共交通機関を利用しての来校はとても大変です。下見や試験本番での来校時には事前に交通手段を調べて時間に余裕をもって出かけることをおすすめします。


食料品が買える店


筑波キャンパスに面している平塚通りにミニストップセブンイレブンがあり、ローソンも徒歩圏内に位置しています。そのため授業が無い隙間時間や学校帰りに寄るのには調度良いでしょう。またキャンパスの東側にカワチ薬品があります。薬局チェーン店ですが食料品も充実していて安値で販売されているので生活用品をまとめて買うのにとても便利でしょう。

筑波大学内にスーパーカスミが出来ました。キャッシュレスと品揃えが良いのでおすすめです。


さらに、少しキャンパスから遠いですがつくばエキスプレスの線路を挟んで反対側にMEGAドン・キホーテがあります。こちらは普通のドン・キホーテよりも店舗が大きく生鮮食品も販売されています。夜の2時まで営業しているので遅い時間帯まで活動している学生でも問題無く利用できます。


飲食店


筑波キャンパスの東側にあるカワチ薬品の近くにファミレスのココス・ガスト・ジョイフルがあります。徒歩でも行ける距離なので授業終わりに友人と一緒に立ち寄るには調度良いでしょう。ただしキャンパス内には安値で買える学食があるので昼食はコチラで済ませる方が便利でしょう。


この様に筑波大学筑波キャンパスは公共交通機関が利用し辛いので都内や地方へ遠出するのは不便ですが周辺には店がある程度揃っているのでキャンパスの近くで生活を済ませる事が出来ます。在校生もその特性を利用して筑波大学ならではの学校生活を送っているようです。


基本情報


住所:〒305-8577 茨城県つくば市天王台1-1-1


TEL029-853-2111(筑波大学総合窓口)


学科:人文・文化学群、社会・国際学群、人間学群、生命環境学群、理工学群、情報学群、医学群


体育専門学群、芸術専門学群


教員・生徒人数:教員1896名、生徒9944名


アクセス


つくばエキスプレスの場合:

「つくば駅」にて下車。A3出口からつくばセンターバスターミナル6番乗り場にて筑波大学循環バスに乗車。左回りで約10分「筑波大学中央」にて下車


JR常磐線の場合:

「ひたち野うしく駅」東口1番バス乗り場から「筑波大学中央」へ。所要40~50分

「荒川沖駅」西口4番バス乗り場から「筑波大学中央」へ。所要30~40分

「土浦駅」西口3番バス乗り場から「筑波大学中央」へ。所要35~40分


つくば市にある大学一覧:筑波大学・春日キャンパス



筑波大学春日キャンパスは図書館情報メディア研究科のみを取り扱っています。こちらは筑波キャンパスに比べてつくば駅に比較的近いので徒歩での来校も可能です。


基本情報


住所:〒305-0821 茨城県つくば市春日1丁目2


TEL:029-859-1111


学科:図書館情報メディア研究科


アクセス:つくばエキスプレス「つくば駅」A1・A2出口、つくばセンターより徒歩10分


つくば市にある大学一覧:筑波技術大学・天久保キャンパス



筑波技術大学は視覚・聴覚障害者のための教育機関として社会に貢献できる人材を育成する事を目的としています。学部は保健科学部産業技術学部の2学科ありキャンパスもそれぞれ分かれています。


天久保キャンパス


天久保キャンパスでは産業技術学部の授業が行われており、聴覚障害者の生徒が授業に参加しています。学科は産業情報学科と総合デザイン学科の2科目があり「情報処理」「ものづくり」「生活環境創り」などを学んでいます。


聴覚障害者が多数で入りすることもありキャンパス内にはバリアフリーの設備がたくさん見られます。例えば歩道を車道と完全に分離する事で交通事故を未然に防いでいます。またキャンパス内は中庭を中心として全ての建物が見渡せるようになっているので緊急時でもすぐに状況を把握できます。


建物内には目視で状況を把握するためにランプが至る所に設置されており、授業開始時は緑、緊急時には赤のランプが点灯します。授業内容は音を使用せず視覚に頼った方法で行われることが多いので、休憩時間に目を休めるためにキャンパス付近の自然の風景や筑波山が中から一望できるようになっています。


周辺情報


天久保キャンパスの目の前には「筑波実験植物園」があります。こちらは世界中の植物が展示されており温室もあるので季節を問わずに様々な植物をご覧になれます。植物学者の研究から子供の来園まで幅広い層に利用されており夜間天体観望も行っています。


天久保キャンパス周辺で買い物をするならば、セブンイレブンとローソンが徒歩圏内に位置しているので便利です。


基本情報


住所:茨城県つくば市天久保4丁目3-15


TEL:029-852-2931


アクセス:つくばエキスプレスの「つくば駅」つくばセンターのバス乗り場から筑波大学循環バスの左回りに約10分乗車し「合宿所」にて下車


つくば市にある大学一覧:筑波技術大学・春日キャンパス



春日キャンパスは保健科学部の授業が行われており、視覚障害者の生徒が利用しています。保健科学部は保健学科と情報システム学科に分類されています。それぞれの学科では「鍼灸学」「理学療法学」「情報システム学」などに関する深い知識と技能を身につけることを目的としています。


バリアフリーの多いキャンパス


キャンパス内は視覚障害者が多数行き来するという事もありバリアフリーへの配慮が至る所に見られます。白杖者が利用する点字ブロックは可能な限り設置されており、横断歩道も点字ブロックになっていたり夜間は発光させて視覚障碍者の安全性を保っています。またキャンパス内のアーケードにある柱は視認性を上げるために黄色いクッションが巻き付けてあります。こうすることで視覚障碍者の安全を守るとともに、万が一ぶつかったとしても衝撃を和らげる働きがあります。


基本情報


住所:〒305-8521 茨城県つくば市春日4-12-7


TEL:029-852-2890


アクセス:つくばエキスプレスの「つくば駅」つくばセンターのバス乗り場から筑波大学循環バスの右回りもしくは「筑波大学中央」行きに約7分乗車し「平砂学生宿舎前」にて下車


つくば市にある大学一覧:筑波学院大学



筑波学院大学は学生が「知・徳・技」の3つを習得する事を目的としています。学部は経営情報学部・ビジネスデザイン学科があり、その中で履修コース「ビジネスマネジメント」「グローバルコミュニケーション」「地域デザイン」「メディアデザイン」「情報デザイン」の中から1科目を選択します。固定科目と選択科目をバランスよく履修する事で基礎学力と自分に合った選択肢を選ぶ力を養う事を目的としています。


周辺情報


筑波学院大学目の前の北大通りを挟んで反対側に松見公園があります。高さ45メートルの展望台が目印となっており、展望塔からは周辺の学園都市や自然の風景や筑波山が一望できます。園内には日本庭園や鯉が生息する池があり、春には美しい桜の花が咲きます。


基本情報


住所:〒305-0031 茨城県つくば市吾妻3丁目1番地


TEL:029-858-4811


アクセス:つくばエキスプレス「つくば駅」A2出口から徒歩7分


つくば市の大学に通う学生必見!不動産の選び方



ここからはこれから大学生になって一人暮らしする計画を立てている方に向けた情報をご紹介します。大切なキャンパスライフを無駄にしない為にも不動産の選び方のコツを抑えておきましょう。


学校とコンビニ・スーパーの近くに住むべき


引越し先の立地ですが当然4年間通い続ける大学に近い距離にある方が好ましいです。特につくば市の大学はほとんどが駅から遠くて公共交通機関も弱いので徒歩や自転車で通学することになります。そのためつくば市の大学生は直接学校へ通える距離にある賃貸物件を探すことになります。


また家の近くに食料品を買える店がある物件を探しましょう。食料品の買い物はほぼ毎日することになりますし、万が一雨が降った場合遠くの店まで行くのは億劫になります。


収納スペースは絶対必要


最近は家賃がとても安いワンルームマンションもたくさんありますが、よく見ると押入れやクローゼットなどの収納スペースが全く無いことあります。最初の事は問題無いかもしれませんが、一人暮らしを続けると衣服や雑貨などがどんどん増えていきます。そんな時に収納スペースが無い部屋だと物を置く場所が無くて部屋が溢れかえってしまう恐れがあります。4年間住み続ける予定の物件ならば、たとえ1か所だけでも必ず収納スペースが付いている物件を探しましょう。


家賃は築10年毎に下落する


賃貸物件は当然新築のものが一番高いです。そこから年月が経過するにつれて家賃が下がっていくのですが、新築から10年経過で1割、20年経過で2割安くなると言われています。両親に家賃を出してもらう場合は関係無いかもしれませんが、月の家賃が数千円違うだけでも年間で数万円も差額が出てしまいます。両親に負担をかけないためにもなるべく家賃の安い物件を選びましょう。


女性はドアホンとオートロック付きが好ましい


女性の一人暮らしは不審者を近づけない為にも物件が持つセキュリティにも注目する必要があります。特にドアホンとオートロックが付いているアパート・マンションならば事前に来訪者の情報を知れるし、余計なトラブルも回避出来るのでおすすめです。


まとめ


つくば市の大学は広大な自然の中に建てられているので都会の大学とは違った雰囲気を醸し出しています。交通の便は悪いかもしれませんが学校の近くの家に住めば自宅周辺で生活の全てを完結できるのである意味便利です。引越しをする際も4年間住む家であることを考慮して慎重に物件を探すことを心がけましょう。


アジア住販では、大学周辺の物件を数多くご紹介できます。

お気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同お待ちしております!


≪ 前へ|カスミ筑波大学店へ行ってみました Part2   記事一覧   つくば市の家賃相場をご紹介。家賃から見る物件の特徴とは?|次へ ≫
  • 掲載物件数
    ロード中
    公開物件数
    ロード中
    本日の更新件数
    ロード中
  • 売却査定
  • 更新情報

    2022-01-13
    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
    求人情報
    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

    更新情報一覧

  • つくば店
  • 筑波大学前店
  • 研究学園前店
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • お問い合わせ
  • スタッフブログ
  • アクセスマップ
  • 日本空き家サポート。
  • 会社概要

    会社概要
    株式会社アジア住販
    • 〒305-0032
    • 茨城県つくば市東新井28-4
    • TEL/029-856-2298
    • FAX/029-858-1506
    • 茨城県知事 (8) 第4664号
  • QRコード
  • 解約(退去)の申込み
  • 不動産総合ポータルサイトいえらぶ参加中

大塚 裕太 最新記事



大塚 裕太

明るく楽しく接客させて頂きます!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


コーポルミエール

コーポルミエールの画像

賃料
2.7万円
種別
マンション
住所
茨城県つくば市春日3丁目14-1
交通
つくば駅
バス15分 春日3丁目 停歩8分

ステータスヒル花畑

ステータスヒル花畑の画像

賃料
3.9万円
種別
マンション
住所
茨城県つくば市花畑2丁目5-2
交通
つくば駅
バス13分 大穂支所 停歩8分

ヴィラエスポワール赤塚

ヴィラエスポワール赤塚の画像

賃料
5.3万円
種別
マンション
住所
茨城県つくば市赤塚633-1
交通
つくば駅
バス12分 環境研究所入口 停歩3分

レインボーハイツA

レインボーハイツAの画像

賃料
5.8万円
種別
アパート
住所
茨城県土浦市乙戸1081-95
交通
荒川沖駅
バス5分 中村九区 停歩8分

トップへ戻る

来店予約